2009年11月28日土曜日

STUDIO IMAGO OFFICIAL WEB OPEN

スタジオイマゴオフィシャルホームページ完成です!
ヒロシキダオフィシャルブログ共々よろしくお願い致します!





2009年11月19日木曜日

展示会

恒例の展示会後の展示会をやります。
今回は、2010 S/Sの新作も見れます。
12月には東京のPress Roomに貸し出す為、興味のある人は是非!
場所は、いつもの油座のおっさんの所です。
明日か明後日には福島民友?民報?、忘れた!どっちも?
とにかく、何かには載ります!

では!

場所 Cafe 京介
日時 11月21〜23日
   11:00〜16:00



2009年11月16日月曜日

行ってみよう!そうしよう!

今、これに行きたい!まあ、確実に行きますけど!【Beuys In Japan:ボイスがいた8日間】

ヨーゼフ.ボイス、初めて聞いた名前である。
私の靴が掲載されたMen's JOKERの11月号に記事が載っていた。
かなり興味をそそられた!
しかも、会場が水戸芸術現代美術ギャラリー!
愛車を飛ばし2時間!行くしかない!
見たいライブがいわきに来ないのと、見たい催事がやっている美術館がいわきには無い、いわきに帰って来てからの2番目の不自由さ!
1番目の不自由は飲み屋が閉まるのが早い!
それは、どうでも良いとして、人との出会いも、このようなアートとの出会いも、一期一会!
何か感性にビビッ!と来るものがあると今から期待大です!

以下が、ヨーゼフ.ボイス  Wikipediaより引用

ヨーゼフ・ボイス(Joseph Beuys、1921年5月12日1986年1月23日)は、ドイツ現代美術家・彫刻家教育者・社会活動家。

初期のフルクサスに関わり、パフォーマンスアートの数々を演じ名を馳せたほか、彫刻インスタレーションドローイングなどの作品も数多く残している。脂肪や蜜蝋、フェルト、銅、鉄、玄武岩など独特な素材を使った立体作品を制作したが、同時代のミニマルアートとは背景となる思想が異なり、その形態と素材の選択は、彼の『彫刻理論』と素材に対する優れた感覚によっていた。

また『社会彫刻』という概念を編み出し、彫刻芸術の概念を「教育」や「社会変革」にまで拡張した。『自由国際大学』開設、『緑の党』結党などに関与し、その社会活動や政治活動はドイツ国内で賛否両論の激しい的となっている。しかしその思想と、『人間は誰でも芸術家であり、自分自身の自由さから、「未来の社会秩序」という「総合芸術作品」内における他者とのさまざまな位置を規定するのを学ぶのである』という言葉は、20世紀後半以降のさまざまな芸術に非常に重要な影響を残している。

来月にでも、不得意な車の運転で水戸まで行ってきます!

では、報告は後ほど!

2009年11月15日日曜日

信念の力

もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。

もしあなたが駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら

あなたは絶対に勝てない。

もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

世の中を見てみよ。最後に成功を願い続けた人が成功しているではないか。

全て『人の心』が決めるのだ。

もしあなたが勝てると考えるならあなたは勝つ。

『向上したい』 『自信を持ちたい』と、もしあなたがそう願うのなら

あなたはその通りの人になる。

さぁ、再出発だ。

強い人が勝てるとは限らない。又、すばらしい人が勝つとも限らない。

『私はできる』 そう考える人が結局は勝つのだ。

ナポレオン.ヒルの言葉

靴で食べて行けない時、何度もこの言葉に私は救われた。

2009年11月12日木曜日

キング オブ ポップ

昨日、この映画を見て来ました!
MICHAEL JACKSONのレコードはJACKSON 5を始め、何枚か持っているが、OFF THE WALL(79年)というアルバムからソウル色が弱まりポップ色が強くなってしまった為、全く持っていない、極端に言えばOFF THE WALL以降のアルバム、いわゆる近年のMICHEL JACKSONには、それほど興味が無かったというのが事実である。
ただ、OFF THE WALL以前のMICHAEL JACKSONの音楽(JACKSON 5を含め)は、私のレコード収集癖の口火を切らせた要因の1つなので、見に行かずにはいられなかった!

見に行った感想は?と聞かれると、DVDが出るのを待とうと思っている人が居るのなら、絶対、映画館に見に行った方が良いです!
ライブを見ている感覚になりました。
そして、何よりMICHAEL JACKSONのプロ意識、そして、スタッフに対する接し方、1つの物を成し遂げる為の、MICHAEL JACKSONとスタッフの一体感を肌で感じました。
MICHAEL JACKSONが天才なのだと改めて感じたと同時に、偉大な人物を失った気がしました。今後、彼の様なスターが現れるのかと......?
OFF THE WALL以降のアルバムも聴いてみよう!
死してなおスターはスターだなと感じました!
改めて、偉大なるスターMICHAEL JACKSONのご冥福を御祈り致します。

2009年11月11日水曜日

Men's JOKER

BLOGを御覧の皆さん今晩は!
今月、10日発売のMen's JOKERにFG0026Mが掲載されています。
是非、御覧になって下さい。
表紙はこちら!
72ページになります!

アップ!水が散ったような細かい模様と書いてあるが、この革、クドゥという野生動物の革!
細かい模様に見えるものは自然に出来た傷です!
基本、革は食肉用に使われていた牛等を使うので、これほど傷がありません!
傷を売りにしている革って言ったらいいのでしょうか!
雰囲気はいいですよ!

2009年11月9日月曜日

欲しいレコードはダメ男Song?

BLOGを御覧の皆さん今晩は!
今欲しいレコードはダメ男Song(失恋Song)の木田です。
それでは、紹介しましょう!
1枚目はこちら!

Phoenix-If I Ever Feel Better

フランス、ヴェルサイユ出身のアーティスト!

2000年か2002年発売、当時生音一辺倒だった為、買い逃してしまった1枚!
オークション等でどんなに探しても見つからない!慎太郎君くれないかな?絶対無理だな!
こんな歌詞!
They say an end can be a start
Feels like I've been buried yet I'm still alive
It's like a bad day that never ends
I feel the chaos around me
A thing I don't try to deny
I'd better learn to accept that
There are things in my life that I can't control

終わりは始まりでもあると言うけれど
僕は生きながらにして埋められてしまった気分だ
終わることのない悪い日のように
僕の回りを混沌が渦巻いている
否定する気はないよ
僕は受け入れることを学ばなければいけない
人生は思い通りには行かないんだってね

They say love ain't nothing but a sore
I don't even know what love is
Too many tears have had to fall
Don't you know I'm so tired of it all
I have known terror dizzy spells
Finding out the secrets words won't tell
Whatever it is it can't be named
There's a part of my world that's fading away

恋愛は傷しか残らないって言うけれど
僕には愛が何なのかすらわからない
止め処ない涙を今まで流してきた
わからないかい?全てに嫌気が差したんだ
眩暈を起こさせるような恐ろしい言葉を知っている
だけど気づいたんだ その言葉には何の意味もないって
それが何であれ はっきり言えるはずがない
それは僕の世界で消え去っていく部分だから

You know I don't want to be clever
To be brilliant or superior
True like ice, true like fire
Now I know that a breeze can blow me away
Now I know there's much more dignity
In defeat than the brightest victory
I'm losing my balance on the tight rope
Tell me please, tell me please, tell me please...

利口になりたいなんて思わない
輝きたい 誰かに優りたいとも思っていない
氷は氷 炎は炎と違うことがないように
微風でさえ僕を揺るがすことができる今
ただ勝利を重ねることより 敗北を知ったときにこそ
計り知れない価値が生まれるって気づいたんだ
確かな道の上で僕はバランスを失いつつある
僕に教えてくれ 誰でもいいんだ どうかお願い

If I ever feel better
Remind me to spend some good time with you
You can give me your number
When it's all over I'll let you know

もし僕の心が前よりも落ち着いたら
君と過ごした時間が良いものだったとわかると思うんだ
君のナンバーを教えてくれ
全てが終わった時 君に伝えるよ

歌詞の様に当時レコードを買わなかった事をかなり後悔している私です........

2枚目はこちら!私の中での究極のダメ男Songであり込み上げSong!どうぞ!

Jeffree-One Last Chance

このレコードは、いつでも買えると思って、ついつい買い逃しているレコード!
皆さん、恋愛もレコードも難しい物ですね..........?

2009年11月5日木曜日

いわきを拠点に

ブログを御覧の皆さん、今晩は。
今日はいわき市を拠点に活動している女性2人を紹介します。
1人は、熊谷三千代さん、高校時代から大学時代の友達.......
立教大学出ているのにアクセサリーブランド、Spring&Hollyを主宰し、ハレーを乗る変わり者、双子のママでもあるらしい........
らしい?っておもいました?おもいますよね.......!
だって、10年位連絡とっていませんでしたもん........
本当、ひょんな事から最近メールが届きました!そう、このブログ!
三千代ちゃんも私が靴のブランドを立ち上げていたのを知っていたらしい。
それで、Hiroshi Kidaで検索しブログを発見!何故今頃?以前upした雑誌のクレジットミスでメールアドレスを発見!そして、連絡をくれました。
そのメールのタイトルが、お久しぶりです。三千代です。(迷惑メールじゃないから、読んでね!)笑ってしまいました!
内容も何処に住んでいてなどなど、私を完全に初老の扱い、そんなに記憶力低下していませんから.......
そこに、彼女のホームページのアドレスが貼付けてあったので、見てみると、女性らしい感性のアクセサリーが........,何より、物造りを楽しんでいるなと!連絡があった事も嬉しかったが、やりたいことを一生懸命やっているのが伝わってすごく嬉しかった!
ホームページ、是非見て下さい。何ならカートに入れて下さい。ってか入れちゃいなよ!
こちらです!
もう1人は小松さん!下の名前わかりません!
ごめん、小松さん!
靴修理の工房81(ハチワン)を主宰!
皆さん、靴を造る、修理するって女性にはかなり不向きなのですよ!
力はいるし、汚れるし!
何故、小松さんの下の名前を知らないのか?だって、最近、知り合ったんすもん!
福島県内の新聞に私が載った時、東京で靴の修理をしてましたって登場!
いわきでも靴の修理で生計を成り立てたいと!これまた、変わり者だがすばらしい情熱!
同じ靴に携わる人間として熱い物を感じました!
まだ、ホームページにはアッパーの修理しか載っていないが、革底のオールソールは勿論、踏まずの丸コバ仕上げ、などなど!まあ楽しみに待っていてください。
勿論、シャークソール、ボブソール、クレープソール、コマンドソールなどのカスタマイズもUPしていくらしいです!カリスマ修理職人的に雑誌などに色々な人が取り上げられているが、女性でその域まで行けるのではないか?と思える人物!しかも、いわき発信!楽しみです!
そういや、Studio Imagoはホームページ、TOPページしか無いな?
忙しさに、かまけていないで造ろう!